あなたにとっての「命」とは? | 日々精進で意気消沈

あなたにとっての「命」とは?

誰かがこんなことを言っていました。「人一人の命は、地球より重い」と。


たしかにそう思います。なのに、何故人は自ら命を絶とうとするのでしょう。


ついさっき、知り合いから「彼氏と別れた あの人がいなくなったら何もない 年内には死ぬ決意したから」


と、メールがありました。 確かに、愛しい人がいなくなればツラいでしょう。哀しいでしょう。


実際に僕も、自殺まがいのこと、したことありますから。


でも、気づいたんです。自分が死んで、涙を流す人が必ずいる、と。


あの頃は本当にガキでした。


ここまで言ってなんですけど、別に僕は自殺を肯定するわけでも無く、否定するわけでもありません。


リストカットも否定はしません。 苦しみから逃れるがソレしかないのであれば、そうするしかないわけですから。


でも、軽々しく「死ぬ」なんて言っては欲しくないです。上に挙げたことが軽いとか言ってるわけじゃないですけど、恋人と別れるってことは人生の内で必ずと言っていいほど誰でも経験し、それを乗り越えてこそ次の恋愛に繋がると思うんですよ。


世の中には、生きたくても、自分の意志に反して死のうとしてしまうような人がいるんです。知り合いに「自律神経失調症」という病気の「うつ病」を併発していた人がいるんですけど、その人は「生きたい・・・生きたいよ・・・」と言いながら電話の向こうでリストカットをしていました。




分かりますか?「生きたくても、自分の意志とは別に死のうとする苦しみ」が。 他にも生きたくても生きられない。白血病などで若くして死んだ人だって、います。




あなたが死にたいと思った今日は、不幸にも昨日命を落とした人が、あれほど生きたいと願った今日だということを、少しでも考えて欲しいと思います。





長文・乱文 しつれいしました。